マニラコーヒーフェスティバル2024 

 2024年3月15~17日にメトロマニラ首都圏パサイ市、マリオットホテルのMBGxコンベンションホールにてマニラコーヒーフェスティバルが開催された。主催はリッチ・ワタナベ氏。(主催は、Philippines Coffee Heritage Project、リッチワタナベ氏)。




ブースは124(太田確認、同じ団体で複数のスペースを使っている場合は1団体とカウント)。具体的にはブース107、コーヒービレッジ16、カカオ13、サイドウィーク6、特別パビリオン1、計124が出展。

農家/少数民族は、北は南イロコス州、南はスルー州やスルタンクダラット州から招聘。全員で、48~60名が招聘されたとのこと。

シングルオリジンバーで豆を提供し、3日間、無制限に飲める。全国の優良生産者が主催者から航空券と宿泊が提供される、その代わりに農家は焙煎豆キロをイベントの供与する。

アラビカ種、ファインロブスタ種など、昨年よりも品質が向上していた。



私はマカティ市に店舗のある珈琲問屋(Coffee Tonya、)さんと参加。ブース代はコネで無料。電気代約4000ペソをイベント受託会社に支払った。

無料の代わりに以下の農家を選出し、シングルオリジンバーで提供のバリスタとして初日、2日目と店長の鈴木さんがコーヒーを列をつくる参加者に淹れ続けた。農家も自分のコーヒーが提供されるのをお手伝い。

・南ダバオ州バンサラン町のBACOFA農協の農家John Lawrence Dela Cerna



・MILFACOのMs. Joannah P. Dumaquita


ミンダナオ島南部のBlaan族やルソン島ヌエバビスカヤ州のブッカロ族もダンスを披露。

フィリピン人の他、純粋にコーヒー好きの日本人もイベントを訪問。


オーガナイザーによれば、「去年より多くのブースが参加。去年参加した団体はブースを増設した」とのこと。全体で、1万2千人を超える参加者があり、若い人の熱気を感じた。


参加したJohn Lawrence Dela Cerna君のコメント

「嬉しい。いろんなことを学んだ。自信が付いた。最初は自分のコーヒーが美味しいのか自信が無かった。美味しいと言ってもらえて、自信になった。また参加したい。」

今回、彼はこのようなイベントに参加するのは初めてで、すべての経験が新しく、また接客することも学んだ。

最初:一言も話さない。

途中:コーヒーを渡す。

後半:「母が売れました。」

正確には、”母のコーヒーが売れました”。

そして、自分のコーヒー売れて、サインを求められたり、スルタンクダラットの農家と交流したりと、良い経験になった。


Ms. Joannah P. Dumaquitaはイベントにはよく招聘される有名な農家。「ブースを見て回るより、Coffee Tonyaで接客している方が充実感があった」と、珍しく彼女からメッセージが来ていた。

彼女は人当たりが良く、3日目の午後1時から8時まで接客。自分のコーヒーのみならず他のコーヒーやCoffee Tonyaの名刺も積極的に渡すなど、営業のセンスを感じた。彼女はこの経験を基に自分の長所を知ることになり、ブキドノン州に自分のカフェをオープンさせるという意思をより固めたことだろう。




ビスカヤ、ブッカロ族ダンスを披露。


コメント

人気の投稿