フィリピンから日本へ帰国(2)ダバオ~マニラ マニラ~羽田空港
午前5時30分起床。
次のX線検査
第3ターミナル X線のところに、珍しくDoTr(運輸省)の本省の職員らしき女性。 ANAは、どこと聞くと「Aだ」 Aに向かおうとすると「そっちだった(ニコニコ)」 と逆方向を示すいう可愛い応対あり。 フィリピン人は、親切に道を教えてくれるが、間違っている場合も結構ある。親切さとスリルも楽しめる。
夜、寝落ちして、残務処理が済んでいない。
しかし既に荷作り優先の時間帯。
ダバオ-マニラ間
フィリピン航空 PR1812 0855-1040
マニラ-羽田間
全日空 NH870 1440-2000
どちらもスーツケース23KG/個x2個までOK。
チョコレート、コーヒー、頼まれた酢で限度。
7時30分、シャワー。
7時50分。お隣の車にスーツケース積んで家を出る。
7時55分、事務所に寄り、書類や現金を引き渡し。(既に搭乗1時間前)
8時15分、空港到着。(搭乗40分前)
Trazeというアプリに登録をしていなかったので、慌てて車内で登録を開始。
軍人が、ダバオ空港のエントランスに数人におり、
軍人:「どの航空会社」
私:「PAL」
軍人:「もうアプリ入力はいいから、早く行け」
私:「えっ、いいんですか」と、おめこぼし。
X線検査
職員:「携帯電話も通してね」、「かばんの中にあるものを確認させて」
太田:「チョコレートのスプレッドですよ」
職員:「チェックイン、ハンドキャリー荷物のどっち?」
太田:「チェックインです。(本当はハンドキャリー。英語を間違えた)」
職員:「ならOK。ハンドキャリーなら、没収されるからね」
太田:「わかった」
PALカウンターまで急いで行く。
乗客は一人もいない。
太田:「お願いします。」パスポート、E-ticket、新型コロナの陰性証明を提出」
地上アテンダント:「チェックイン荷物はありますか?」
太田:「2つです」
職員:「18.1KGと24.8KG」
太田:「(ちょっとオーバーか)」
職員:「この書類にサインしてください。それから、こちらの書類にも記入してください」、カウンターで1つの書類にサイン。症状はありません、という内容。
もう1枚は、機内で書けとのこと。(これは無視してよい。1月の渡航時にも今回も回収されなかった。制度が導入されては変わり、簡素化されている)
次のX線検査
目の前の乗客2人と職員が話していて、チョコレートスプレッドは無事通過。
ラウンジNo. 5
既に搭乗が始まっており、乗客なし。 地上アテンダントに、搭乗券を渡し、半券が返され終わり。 一応、記念に自撮り。男性、女性とも、カメラ目線で笑顔。業務は簡素だが、愛嬌は内に秘めている。
マニラ到着 第2ターミナル→第3ターミナルへ移動。 空港タクシーだと行って寄ってきた。価格表を見せる。P750。話にならない。 到着階に上がり、乗客を送ってきて帰りが空のタクシーと交渉。 1台目はP300を提示してきた。 2台目にP100で交渉。意外に距離があり降りるときにはP150を支払った。
第3ターミナル X線のところに、珍しくDoTr(運輸省)の本省の職員らしき女性。 ANAは、どこと聞くと「Aだ」 Aに向かおうとすると「そっちだった(ニコニコ)」 と逆方向を示すいう可愛い応対あり。 フィリピン人は、親切に道を教えてくれるが、間違っている場合も結構ある。親切さとスリルも楽しめる。
カウンター
まだオープンしていない。 荷物を並べて待つ。
出発時間14:40の3時間前、11:20頃、カウンターオープン。 しかし、ここからが通常よりも長い。 まず、業務が始まらない。
次、職員が、乗客一人ひとりに対してアプリのインストール方法を教えている。
以下の4つのアプリの入力が要求された。
・SKYPE (私はホテル3日滞在後の残り11日間で一度もかかって来なかった)
・Overseas Entrance Locator(位置確認アプリ→抜き打ちで、毎日2回ほど「今どこにいますか?」と確認されます)
・Google Map (位置情報記録)
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(日本厚生労働省公式)
並んでいる間にインストールを終え座席番号も入力
荷物1個23KGをオーバーし、24.6KGだがOK。
座席は、22Bであったが「真ん中」なので、通路側「22C」に変更してくれた。
入力済で「席変えて大丈夫か?」と訝ったが、隣なら誤差の範囲ということだろう。
コメント
コメントを投稿