ダバオ市封鎖中のちょっと良い話 

幸せな出会い

数夜前の午後10時頃に家に帰る途中で、制服を着た男性が配置したチェックポイントで車に警告が出されたとき、若い警官が私の側に行きました。

4月27日22時掲載 いいね97万、シェア22万、コメント9,431 5/3 (1:30AM現在)
短期間で多くの人から共感された記事。URLは最後に掲載しています。


警官:こんばんわ。どちらに行きますか、マダム?
女医:家に帰るところです。
警官:どこから来ましたか?遅いようですが。
女医:病院からです。(身分証明書を見せる。)
警官:あなたの病院に妻が入院しています。もうすぐ出産なのです。
女医:(彼のIDカードの名前を見て)奥さんは〇〇〇△△△さんじゃないですか?
警官:そうです。そうです。

警官:(ハッと気づいたように)貴方はドクター・イバレタではありませんか?
女医:(それには答えず)産まれましたよ。どうしてまだ退院させないの?

警官:退院のためのお金を使い尽してしまいました。
    妻の出産の費用が予算よりも増えてしまって。
    それにこの緊急事態で任務も増えて身動きがとれません。   

女医:(私の心は彼のところに行った。彼は深く考えているようだった)
   何か助けになることはないか?
         お互いに助け合うことは出来ないか?(沈黙)

女医:もし私が”医者料”を無料にすると言ったら、あなたはOKですか?
警官:いや、それは恥ずかしいです。そんなにして頂かなくて結構です。
女医:どうしてですか。恥ずかしいのは私の方ですよ。
   あなたは国(市、公)に貢献しています。

警官:(この瞬間、同僚たちに私を紹介した。社会的距離を保って)
   この人、私の妻のお医者さんで、さっき妻が出産したと教えてくれた。

同僚は皆彼に歓喜の声をあげた。

女医:これらの男性がニュースで歓喜しているのを見て面白がっていました。
警官:何か夜のおやつある?
男性の警官:パンがいっぱいあるよ。

女医:????。私は友人からもらった輸入品のコーヒーのボトルを渡した。
   ギフトラップついててゴメンね。

男性:歌を歌い始める。(女医の誕生日と勘違いしたらしい)
女医:違うわよ。まだ先よ。
男性:Happy Birthdayを真夜中に合唱する。
女医:なんて祝福された夜だ!

Dra. Imelda Macayra Ibarreta - Davao City, Philippinesの話
出典
https://web.facebook.com/raymond.lumantas.90/posts/3128928303829582
oooooo ♡♡♡♡♡ ooooo


コメント
・女医の気風の良い態度、同僚が深夜にHappy Birthdayを歌う明るい話でした。
・フィリピンの医療費の仕組みは日本と違い、医者に払う費用は医者本人が決めます。
・以前、実際に入院した時のことですが、部屋のグレードによって医者料が変わってきました。
・同じ医療サービスを行っても、高い個室に入院した方が医者料が高いのです。
・日本とは仕組みが違うからこそ、起こった話です。
・法律が制定され、借用書を書けば退院はさせてもらえるようになったそうです。
・なお、出産に際して、入院する日数は、3日くらい(1,2日の場合もあり)です。
・このケースでは、赤ちゃんがなかなか生まれなかったのでしょう。

BLISSFUL ENCOUNTER
I was on my way home about 10 pm few nights ago when my car was flagged down at a check point manned by men in uniform, a young officer went to my side:
Officer: magandang gabi po, saan ang punta natin ma’am
Me: pauwi na sir
Officer: saan po nanggaling at mukhang ginabi tayo
Me: hospital
Officer: ano pong hospital
Me: ( i gave the name of the hospital)
Officer: dyan din po naadmit wife ko, kc manganganak na siya
Me: ( i was reading his nameplate & i asked) ........ba name ng wife mo?
Officer: ( nodding) opo, opo ( looking at me &
probably realized) ikaw po si dra ibarreta?
Me: (w/o answering, i said) nanganak na siya; bakit hindi ka na ka leave?
Officer: ubos na leave ko doc, sayang naman pangdagdag sa budget sa panganganak ni mrs & besides full alert kc kami
Me: (my heart went out to this young man, seemed like he was in deep thoughts) ano maitulong ko sa iyo, magtulongan nga tayo. (silence) O sige na nga kung sabihin ko sa iyo na wala kang babayaran sa akin, as in wala, ok na yon?
Officer: ay hindi po, nakakahiya po, sobra na po yon
Me: bakit, ako nga hindi nahiya sa iyo, nagsilbi ka sa bayan
Officer: (at this point he called his companions
& introduced me to each one, social distancing observed) siya ang doctor ng mrs, nanganak na daw si mrs
& everybody were cheering him. I was amused to see these men jubilant over the news
Me: ano meron kayo for midnight snacks?
Men: madami pong tinapay
Me: pangtulak? (I handed them a bottle of
imported coffee given me by
a friend) heto pasensiya na ha naka gift
wrapped pa
Men in chorus: birthday nyo po?
Me: hindi, matagal na then they started singing Happy Birthday in the middle of the night
I was enthralled by their singing. Oh...WHAT A NIGHT!! A blissful encounter! 😍
©️ Dra. Imelda Macayra Ibarreta - Davao City, Philippines 🇵🇭

コメント

人気の投稿