アニメーターワークショップ開催 下書き


 2024年11月30日(土)、ダバオ市SMX Convention Center Davaoにおいて、アニメーターワークショップが開催された。TOEI ANIMATION Phils., Inc.の東いりや代表取締役、アポロ・アニョヌエボ氏(グループマネージャー)が、マニラより訪問し、約100名の学生や若い大学教員が参加し、若い才能とエネルギーで会場は盛り上がった。

冒頭挨拶で、イベントを発案した石川総領事は、また、日本のアニメがフィリピンの文化や教育に与えた影響を強調した。日本語を学習するフィリピン人の多くが、アニメを好きと知り、いつかアニメのイベントをやりたいと思っていた。東映フィリピンがマニラにあることは知っていたので、お願いして実現した。今日は希望者が多く、部屋の容量から人数制限し、今日来れた人はラッキーと明かした。ドラゴンボール、ワンピース、セーラームーンなど東映の作品の多くがフィリピン人によって製作されており、アニメ産業における日本とフィリピンの関係を強調。挨拶の最後に、東社長、もし優れた才能を持つ人がいたらマニラに連れて帰ってもらえませんか、と尋ねたところ、『Why Not?(もちろんです)』と言われていることも言及。


数多くの製作に携わった東社長が基調基調講演。

ドラゴンボール、ワンピース、プリキュア、おしりたんてい、花の子ルンルン、現在製作中のメインタイトル。エピソードにつき4000~10,000シート。5種あるので20,000シート。年間50週、100万シートを作画。東映フィリピンは70~80%(70万枚以上)を作画。アニメ制作には多くの人の協力が必要。

▽3つのプロセス

次にアニメ制作の工程を3つの段階、プリプロダクション、メインプロダクション、ポストプロダクションを解説。

プリプロダクション(マーケティング戦略、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン・人物の特徴などを決めていく)

メインプロダクションは、先ずキーアニメーションと呼ばれる主なレイアウト構成と、動きを滑らかにするIn-Betweenという画を描いていく。背景、彩色、特殊効果を追加。

ポストプロダクションは、編集作業、音響効果、バックグラウンドミュージックなどを挿入。編集は単なる繋ぎ合わせではなく、キャラクターの動きや、興奮を呼び起こすパフォーマンスにするタイミングをとる感性が重要。入れ替えたり、大胆に捨ててしまうこともある。

東映フィリピンでは、レイアウトから彩色までメインプロダクションを行っている。プリプロダクション、ポストプロダクションは行っていない。

東映フィリピンは、日本の東映で必要とされるIn Betweenの70~80%を行っている。

東映フィリピンには160名の正社員がおり、50名のフリーランスと合わせ210人ほどで運営をしています。テレビの、5つのアニメシリーズを、毎週1本エピソードを作製しています。毎週届けています。


日本のアニメと西洋のアニメの違い

1.日本ではアニメ制作後に会話を録音する。西洋では、先に会話し、作画のガイドとする。

2.録音では、日本式では、全員で同時に録音する。西洋式では、声優は個別に録音する。

3.日本では、絵コンテアーティストとディレクターは同じ人、西洋では異なる人が担当。

4.昔は22分のアニメで日本は、3,500~4,000枚、西洋では6,000~9,000枚。しかしこれは古いデータで、日本では6,000~9,000枚以上なっています。時々10,000枚以上。

5.フィルムスピードは、日本では24フレーム/秒で、作画は8~12枚。西洋では作画24枚/秒

日本では60年のアニメの歴史で、短時間のスケジュールで、製品を作り出すために、枚数を節約し、動きが無い絵を使う技術を蓄積してきた。


もし興味があれば、履歴書を送って下さい。


セーラームーンクリスタルやドラゴンボールスーパーのキーアニメーターのアポロ・ポール氏。

基調講演者の東映アニメーション フィリピン社の東伊里弥代表取締役社長は、アニメの制作過程を詳しく説明し、東映アニメーション フィリピンが1話あたり4,000~10,000枚の作画を制作し、フィリピン人スタッフが70~80%を担っていると述べた。彼は、プリプロダクション、メインプロダクション、ポストプロダクションの3つの主な制作段階について解説。東氏はまた作画枚数や声優のナレーション収録など日本と欧米のアニメスタイルの違いも説明した。

東社長のプレゼンは、「関心のある人は履歴書を出して」とプレゼンでメアドを映し出し会場がざわめいた。ワークショップでは、



アポロ・ポール氏(プロダクション・マネージャー)は、先ずアニメーターの訓練のために自身が監督しチームが10年前に制作した短編アニメを見せた。音楽はパロキャ・ニ・エドガー。セッションの大半の時間は、アポロ・ポール氏による作画実習が行われた。紙と鉛筆を使って、3方向(前・横・後方)からキャラクターを描く実習、またボクサーを題材に動きのある描き方等も指導。とてつもない集中力で描き続ける人、オリジナルキャラクター描く人、課題を終え別のイラストを描く人、年季の入った道具を一式を持参する子など参加者は才能の片鱗を示していた。


質疑応答では、「アーティストになるには、どうしたら良いか?(氏名追記)」に対し、アポロ氏は「とにかく描いて描いて練習をすること」と回答。

「作画にAIを使うか」という問いには、「手描きにこだわる」

3.ワークショップの予定は?教員(氏名 追記)「特にない」

▽感想

イベント実施を主導した織田副領事は、「もともとは石川総領事が日本語を学習している若い人に理由を尋ねると『日本のアニメが好きだから』と回答されることが多くアニメの企画を考えておられた。私も実際にダバオ市内で若い人の会話からアニメのセリフが聞こえてくることがありアニメ文化の浸透は実感していた。そこで企画を東映さんと練って、実施した」

総領事が話しましたけど、実際に私もフィリピンに来て一番驚かされたのが、本当にアニメ好きが多い。レストランでも後ろの席の人がアニメの話しをしていたり、日本語でアニメのセリフで会話していたり、列に並んでいてもYouTubeでアニメの音が聞こえてきたり、不思議なくらいアニメが身近な社会だなと思っていました。

アポロさん「過去10~15人のワークショップを行ったことがあるが、この多人数は初めての経験。素晴らしい経験になった」

東社長「絵を描くセッション、アニメの世界は奥が深い。作品を作れば作るほど好きになりはまる要素があります。世界で、昔は日本のアニメが注目されたが、その国独自のアニメが作られている。日本のアニメが注目された理由は、心の奥底を描き出しているところがあるからだと思う。もし、アニメつくりをやるなら喜び、悩み、悲しみ、怒り、を掘り下げて、訴えかけるようなアニメを作って欲しい。もう1つ、アニメを作るには、アニメ以外の表現のジャンル、映画、絵画、小説、ポエム、歌、音楽に興味を持ってもらいたい。素敵なアニメーションを作るには、その人がどれだけアイデアの引き出しを持っているか、物事を感じる感性の幅をもっているかで変わってくる。また会えればうれしい、一緒にアニメが作れたら嬉しい。」

マーク・アンジェロ(24)『楽しかった。アニメの経験が出来て勇気づけられた。またここで将来同じようなワークショップを開催してもらいたい。』

アポロ・ポールさん(55)(若いアーティストに、刺激を与えられて素晴らしい。 

知識が多かった。本当にエンジョイした。他の人も自分のキャラクターを描いて多く学んだ。このようなイベントを期待する。エドガー・エラ・オプティマ

日本語は独学。ランドセイ・ゴンザレス(マプア工科医学マラヤン校、マルチメディア専攻の2年生18才)、今期アニメの教科があり、参加した。最初に好きになったのは暗殺教室。

マリジェ・サンペドロ(アテネオ・デ・ダバオ)、Interdiscipnary Sttudy、マルチメディア専攻、24歳、日本のアニメはアクションだけでなく感情も描いているから好き。西洋に比べ。価値観を反映していると思う。最初に好きになったアニメは、マーメイドメロディー、ピチピチピチ、ちょっと古いアニメです。お見せしましょうか?ナルト、服装は、ワンピースのウソップ。6歳から見ています。絵も好きで描いています。高校で、絵の描き方の基本を学びました。イベントは、学べることに興奮しました。セッションの課題も楽しみました。

一般的に毎年恒例のイベントが多い中で、このような新しい取り組みを行った関係者を称えたい。そしてまた来年以降も実施してもらいたい。

趣味、文化、雇用機会と密度の濃い目の覚めるような画期的なイベントとなった。

 

 アニメーションワークショップ会場集合写真、中央左から石川総領事夫妻、アポロ氏、東代表取締役、撮影太田勝久=ダバオ




<以下メモ>


若いアニメーターの卵が集合

東映アニメワークショップ

 

Dキャラデザイン、パーソナリティ、

 

2.Main Production

A. レイアウト/Key Animator

 

Key Animation・・・

 

B. In-Between

C. Ink and Paint

D. Spevial Effect

E. Background Printing

F. Computer Graphic

G

 

Post Production

A Editting/Sound Effect/Musical Score

 

Toei Animation Phil Inc. does about 70-80% of IB-TO requirements.

 

 

日本と西洋のアニメの違い

録音:日本同時、西洋別べう

映画 24Frame pers second

日本 812シート

西洋 24シート/

 

日本西洋・・・絵の違い

 

仕事

アシスタント3-6カ月

In-BetweenIB Checker

興味があればレジメを送ってくれ。

ひきつけるプレゼン。

 

プロダクション・マネージャー。

名前

ビデオの紹介。

 

 

人数:大使館5

9列 12人 100人の

 

1015人でやるワークショップだけど。

何頭身で書くか。

人体解剖学

書き方を録画する参加者も。

前ビユー、横ビユー、後ろビユー

 

1130日、在ダバオ日本総領事館主催で、アニメーターワークショップがSMXコンベンションセンターにて開催された。トーエイアニメフィリピンの___氏、___が

100人の若者が集まった。

石川総領事挨拶

東氏によるアニメ制作

__氏によるワークショップという構成。

 


コメント

人気の投稿